切って綴って繕って。

発達障害持ちの悪足掻き。手芸とか絵とかゲーム話とかも。セクマイ話とか。

着物作りてぇ。

 

体型が和服着やすい体型なので、たまに和服着るんですけど(といってもメンズものだったり、レディースでも半幅帯だったり)。

手芸好きが高じて、着物自分で作りたいなーとか思ってます。

実は、作り方とか載ってる本は前から買ってあるんですが。

如何せん布の問題が。

 

昔の人の日常着レベルって感じの着物生活がしたいのに、まあそういう布がない。

洋裁用の布を使えってことですかね。

 

手芸は好きでも手先の運動が下手なので、和裁の資格とかをとれるとは思ってないし、学ぶ所もどこにあるんだ……という田舎なので、まあ独学でいいとして。

布。

布に悩むんですよ。

 

着物となると、性別問わずかなりの部分をひとつの布が占めるわけで。

そうなってくるとわけのわからない柄になればどうすりゃいいんだこれ、というような事態になりかねないという。

 

かといって、無地ののっぺりした布だと完全にコスプレ衣装で。

願望はあっても知識が足りない。