切って綴って繕って。

発達障害持ちの悪足掻き。手芸とか絵とかゲーム話とかも。セクマイ話とか。

やってみたいことのついでに、やってみたいことをする。

 

日々服用している薬などの関係で献血が出来ない身体なので、なんか代わりに出来る事ないかなあと思って調べて「ヘアドネーション」なるものにたどり着いたのが数ヶ月前。

 

毛量も多く、派手髪にするためにブリーチ剤を短期間に二度使用しても尚強靱なこの髪の毛は使わない手が無い!と髪の毛を伸ばすことにしてみました。

馴染みの美容師さんたちからは「今まで短かったのに大丈夫?」と言われましたが、その心配は私が一番抱えています。だって夏暑いもん。

 

しかし、伸ばすことを決めた前は派手髪でしかもツーブロックだったのでまあ伸びるのに時間がかかるし揃わないし。その辺は美容室で整えて貰いましたが。

 

さて、こうもジェンダー関係以外の目的で髪の毛を伸ばすとなると、まあ結構伸ばすんだしこういう時にヘアアレンジなるものにチャレンジしてみるのもありだよなあと思いまして。

色々調べたりして、何なら本も買ってきてチャレンジするわけじゃないですか。

 

 

全く分からない……。

 

まず手始めに髪を巻いておく、という料理のレシピでいうまず手始めに全ての材料を下ごしらえして……というようなものがゴロゴロ出てくるわけです。

元々こういうことに興味が薄かったこともありますし、人生で髪の毛が長かった頃なんて数える程度の身には難易度が高かったんですね。

 

初心者向けのものが少し出来るようになればいいかなあ、と思いつつ、世の中のロングヘアの人やヘアアレンジが得意な人はすごいなあと心の底から思いました。

果たしてちゃんとヘアドネーション出来る程に髪の毛は伸ばせるんでしょうか。