切って綴って繕って。

発達障害持ちの悪足掻き。手芸とか絵とかゲーム話とかも。セクマイ話とか。

2021-01-01から1年間の記事一覧

備忘録兼ねたセルフブリーチ方法とか

派手髪といかずとも、セルフで髪を染めたり色々する人は結構いると思います。 私もセルフでブリーチしたりしますし。 ただこれ、個人差があるし目的によってはまあまあ難しい。いや、だからこそ美容師さんがいるんですけど。 なので、私の場合どうやっている…

地方と高齢ドライバー。

地方都市とも言えない地方に住んでいると、運転免許の重要性と所持しているかどうかを痛感します。 幾つかの都市部を除いて車の所持率というのは90%越えをしているところが多いというデータもあるらしいので、ある程度の差はあるかもしれないけれど「地方故…

「性的」のカードを使いすぎた時。

また「性的消費」という言葉がぽんぽんと飛んでいるなあ、と段々「呆れ」の段階に入っている。 件のVTuberの活動にケチをつけた上、明確な回答はしないという「あの方々」に対しては色んな方が既に語っていらっしゃるし、詳しい方のブログなども存在している…

アニメ映画のせいというよりも、「ウサギと亀」だ。

「アニメ映画のせいで小さな映画、実写の人たちが排除されたから映画館を危機に陥れた」 とあるプロデューサーの発言が、あちこちの着火剤となり炎上した。 まあ、SNSで炎上してでも自分に目を向けさせたい……注目を浴びたい、そういうことならそういう人…

制服と難易度。

先日、「FGOの映画を観に行かなければ!」と予定を無理矢理終わらせてバスに乗り込んだ。 昼過ぎというよりは夕方に近かったので、街には学生の姿があちこちにあり、映画館の方向へのバス停にも学生はいた。 そこで、おや?と気が付いたのが制服だ。 私の周…

虎の威を借る、が「分からない」

たまに、というかまあそれなりに生きていると実際にでも、人づてに聞く話だったりに「虎の威を借る」というか「他人のふんどしで相撲を取る」みたいな人が現れたりします。 色んな人が色んなやり方で生きていくのはある種「あるべきだ」と思っているので、そ…

発動!片付けモード!

不定期にではあるんですが、時折訪れるそれを私は「片付けモード」と呼んでいます。 転勤族の家庭育ちだからなのか、引っ越し作業とまでは行かずとも物が多くあることへの不安感とか、そういうのが原因なのかもしれませんが「やらねば燻る」ので始末が悪いシ…

やってみたいことのついでに、やってみたいことをする。

日々服用している薬などの関係で献血が出来ない身体なので、なんか代わりに出来る事ないかなあと思って調べて「ヘアドネーション」なるものにたどり着いたのが数ヶ月前。 毛量も多く、派手髪にするためにブリーチ剤を短期間に二度使用しても尚強靱なこの髪の…