切って綴って繕って。

発達障害持ちの悪足掻き。手芸とか絵とかゲーム話とかも。セクマイ話とか。

制服と難易度。

先日、「FGOの映画を観に行かなければ!」と予定を無理矢理終わらせてバスに乗り込んだ。
 
昼過ぎというよりは夕方に近かったので、街には学生の姿があちこちにあり、映画館の方向へのバス停にも学生はいた。
そこで、おや?と気が付いたのが制服だ。
 
私の周りには現役の学生もいなく、またその辺りの業界に関わっている人もいない。なので、自分が学生の頃ならまだ多少分かっただろうが今となってはどの制服がどの学校か、なんて分からなくなっている。制服そのものも変わっているだろうし。
 
女子生徒の中に、スラックスを穿いている生徒がいた。
 
それがあまりにも自然で、当たり前のことのようで嬉しかったというと疑問を持つ人と、同じ気持ちになってくれる誰かがいると思う。
 
 
FtMだとかMtFXジェンダー……所謂LGBTという枠にいると、制服というのはなかなか避けて通れない問題として降りかかってくる。
私ももれなくその一人で、制服のスカートが苦手だった。中学の頃は同級生の女子生徒が先生たちの注意を受けながらも短くしようとしている中で、その気持ちも分からず寧ろ服装規定を余裕で合格出来る程にスカート丈は長かった。
高校は色々あって少し変わった学校にいたのだが、そこは制服はあるけれど行事のある日にきちんと着てくれればあとは自由という学校だったので、上は着るが下はズボンで通うことが多かった。
その影響で、たまに普通に制服を着てくるとクラスメイトから「今日って何かあったっけ?」と聞かれたりしたのだけれど。
とはいえ、そうした服装規定のおかげで精神的にはかなり助けられたと思う。
けれど、こうした学校の方が少ない。もしかしたら今なら少なかったと言えるのかもしれないけれど、まあ地方というか田舎ではこんなものだよなと思っていたのだ。
 
だからこそ、その明らかに制服のスラックスを着用している生徒を見て、安心させられた。少なくとも、私たちの時よりしんどくない場所が増えているのだと思えた。
 
こうした界隈もグラデーションというか、性転換手術を全てやらないと嫌だという人もいれば、ある程度でいい人もいる。あと、これはXジェンダーに近いというか線引きが難しいけれど、服装の問題さえどうにか出来れば、くらいの人もいる。
こんな挙げればキリのない界隈だけれど、ただでさえ忙しくしんどいことが多い学生時代にひとつの大きなストレス対策が出来るならそれはそれでありがたいことだ。
 
そう、ありがたいことだ。
 
だから、ふと思ったのは「MtFやMtXは?」だった。
 
考えてみると、男子生徒の方が服装規定というか選択肢が少ない気がする。
例えば、女子なら髪の長い生徒は結べばOKだ。
でも、男子生徒にはそれがない。そもそも、髪を伸ばす生徒というのが想定されていないんじゃないかと思う。
甲子園野球なんかを眺めて見ても、選手はだいたい坊主頭で。なんというか、そこも含めてエンタメとなっているような気分になるのだ。
確かにまあ、社会全体を見ても地毛が長い男性というのは少数派だと思う。武士とかなら髷のためとかで長さはあったけどね。文明開化の音と共に切られてしまったからね。
 
とはいえ、社会全体をぼんやり眺めても細かな所で男性の選択肢が少ないというか、少ないままなのでは?と思ってしまう。
そういう、限られたおしゃれをやるのもひとつの美ではあるけれど。
 
海外の一部、勢いのいい方々の中には「心の性別と身体の性別が違うなら、子供のうちからホルモン治療をすべきだ!」と本当にやってしまっている人もいるらしい。
そりゃあ、そういうことをした方が後々適合手術とか楽になるかもしれない。かもしれない。個人的には、あまり賛同出来ないから、かもしれないになる。
 
ただただ成長するだけでも人間なんてものは大変なのに、そこにホルモン治療というものを持ってくるなんて、医学知識が少ない人間でもかなり無茶をしていると思う。
身体が出来上がってからでも、何かあった時に簡単に崩れるのがホルモンバランスなのだし。人間のかなり繊細な部分に関わっていることぐらいは分かる。
それなのに、性別云々の前にその子どもが一人の人間として様々なものを見聞きして収集して自我を作り上げて行く前に、大人が過剰反応して「治療」という名の横槍を入れるのは、なんとなくロボトミーが治療として都合良く使われていたことを連想させる。
 
確かに、性別の違和を持つ子どもはいるだろうし、明らかにそうだと思わせる言動をするだろう。でも、どうするか、何をしたいかはその子ども本人が決めるべきで、周りの大人が余計なことをしない方がいいと思う。
 
周りの大人の「優しさ」が本人にとって「猛毒」だったなんて話、どの界隈でもあるように。
 
この辺、考えすぎると難しいので男子生徒の場合どうにか出来ないかに戻ろうと思う。
身体が男性であるとはいえ、心の性別がそれ以外……という人はそれなりにいるけれど、声を上げにくいというのが多少はあるんじゃないかと考えている。とはいえ、全てを解決なんてそんな魔法はないとしても、妥協策というか単純に選択肢が増えればいいんじゃないかとも。
女子生徒のスカートをそのまま男子生徒も着用可、が一番手っ取り早いのだろうけど、それだと余程覚悟が決まっていない限り「異物」としていじめの標的になりかねない。だいたい、いじめって異物探しから始まるし。
 
なので、どうせなら男女兼用でロングスカートが導入されればハードルは下がるんじゃないかと思う。女子生徒でも、スカート丈が選べるならそれはそれで嬉しい人もいるんじゃないだろうか。
「ロングスカート制服=スケバン」なんていう連想をする年代がいるとしても、まあだいたいその世代が今学生を育てているかと言えばそれもかなり少ないだろうし。
 
幼少期から無茶なことをする、というかさせられるよりも、無理のない選択肢を増やした方がいいと思うのだ。