切って綴って繕って。

発達障害持ちの悪足掻き。手芸とか絵とかゲーム話とかも。セクマイ話とか。

2020-01-01から1年間の記事一覧

着物作りてぇ。

体型が和服着やすい体型なので、たまに和服着るんですけど(といってもメンズものだったり、レディースでも半幅帯だったり)。 手芸好きが高じて、着物自分で作りたいなーとか思ってます。 実は、作り方とか載ってる本は前から買ってあるんですが。 如何せん…

せめて壊れる前に何かあって欲しい。

PCで使っているマイクが壊れました、唐突に。 いやあ、こないだまで使えてたよね!?とびっくりしつつもまあ仕方ないわな……となりまして安価なやつでいいやーと新しいマイクを注文したんですけど(音楽とかそういう使い方じゃないからね)。 とはいえ、ヘッ…

雑記。

一日の気温差というか日々の気温差でポンコツに歯止めがかからない。 いやあ、こういう時って人間メンタルをやられると聞きますが、健康な人でもそうなる傾向にあるんだからメンタル壊れた経験のある人間がどうなるかっていうのは……ね!勿論ぶっ壊れますよね…

布マスク備忘録。

他にも色々作ってはいるのですが、最近の布マスクどんなの作ったっけ……という備忘録を兼ねたやつです。 因みに、型紙は株式会社クロバーさんの此方を使っています。 clover.co.jp 行程としては面倒に思われる人が多いかもしれませんが、これ何が良いかって「…

最近気が付いた事。

最近、というか今頃気が付いたんですけど。 ミシンを扱うのが苦手なんだなあ、と。 元々手芸をする方で、勿論家庭用ミシンが扱えないこともないんですが、ここ数年作ったりしたものを思い返すと狂気のパッチワーク(初心者のくせにベッドカバーを作ろうとす…

ファンの心が沈んでいる横で火を焚くべからず。

ノイエ版の銀英伝でも、とうとうその瞬間が来てしましましたね。 かなりの人気キャラ、キルヒアイスの死亡シーン。 いや、まあ元々戦争ものですから死者が出るのは当然ですし、実際ここに至るまでのお話でも重要な役どころのキャラクターが亡くなってしまう…

エヴァ初心者がゆえの脳内整理。

先日、新劇の方のエヴァが三日間連続で放送されましたね。 エヴァンゲリオン直撃世代ではなく、当時その衝撃を受け止めるには少々幼かったので「なんか怖い」くらいにしか記憶がないんですよね。 あと、どちらかというと「少女革命ウテナ」に人生狂わされた…

安心感も大人への信頼も得られずに育ってきた僕らは。

ここ最近、やたら眠かったり寝れなかったりと生きる部分の土台からして忙しいことになっております。 ショートスリーパーなのかロングスリーパーなのか分からないし、尚且つそれが生まれ持った性質では無いというのが厄介。 先日、ある程度親元から距離を取…

どこでも変わらないとしても、どうやって生き残るか。

発達障害の当事者として、気が付けば人生の半分以上を病院のお世話になりながら何とか日々を乗り越えているのですが。 正直なところ、「どうやって生き残るか」という問題はまだまだどうにもなりません。 こうしたものは都会、地方に関わらずあるのでしょう…

eスポーツと障害者。

先日、NHKのETV特集で障害者とeスポーツについての取り組みを紹介していた。 eスポーツというと、日本ではまだまだ発展途上であるし、実際私も詳しくは知らないところが多い。 けれど、番組を観ていて「これは新たな道だ」と考えさせられた。 というのも、海…

ニンテンドースイッチ感想。

昨年、やっとニンテンドースイッチ買いまして。 いやあ、ただただすげえな、と。 単純に、「携帯機にも出来るし家庭用にも出来る」ってことでハードがひとつにまとまったのがすごいと思うし、過去のアーカイブ系のソフト(時代的に私は遊んだことがないもの…