切って綴って繕って。

発達障害持ちの悪足掻き。手芸とか絵とかゲーム話とかも。セクマイ話とか。

備忘録兼ねたセルフブリーチ方法とか

派手髪といかずとも、セルフで髪を染めたり色々する人は結構いると思います。 私もセルフでブリーチしたりしますし。 ただこれ、個人差があるし目的によってはまあまあ難しい。いや、だからこそ美容師さんがいるんですけど。 なので、私の場合どうやっている…

地方と高齢ドライバー。

地方都市とも言えない地方に住んでいると、運転免許の重要性と所持しているかどうかを痛感します。 幾つかの都市部を除いて車の所持率というのは90%越えをしているところが多いというデータもあるらしいので、ある程度の差はあるかもしれないけれど「地方故…

「性的」のカードを使いすぎた時。

また「性的消費」という言葉がぽんぽんと飛んでいるなあ、と段々「呆れ」の段階に入っている。 件のVTuberの活動にケチをつけた上、明確な回答はしないという「あの方々」に対しては色んな方が既に語っていらっしゃるし、詳しい方のブログなども存在している…

アニメ映画のせいというよりも、「ウサギと亀」だ。

「アニメ映画のせいで小さな映画、実写の人たちが排除されたから映画館を危機に陥れた」 とあるプロデューサーの発言が、あちこちの着火剤となり炎上した。 まあ、SNSで炎上してでも自分に目を向けさせたい……注目を浴びたい、そういうことならそういう人…

制服と難易度。

先日、「FGOの映画を観に行かなければ!」と予定を無理矢理終わらせてバスに乗り込んだ。 昼過ぎというよりは夕方に近かったので、街には学生の姿があちこちにあり、映画館の方向へのバス停にも学生はいた。 そこで、おや?と気が付いたのが制服だ。 私の周…

虎の威を借る、が「分からない」

たまに、というかまあそれなりに生きていると実際にでも、人づてに聞く話だったりに「虎の威を借る」というか「他人のふんどしで相撲を取る」みたいな人が現れたりします。 色んな人が色んなやり方で生きていくのはある種「あるべきだ」と思っているので、そ…

発動!片付けモード!

不定期にではあるんですが、時折訪れるそれを私は「片付けモード」と呼んでいます。 転勤族の家庭育ちだからなのか、引っ越し作業とまでは行かずとも物が多くあることへの不安感とか、そういうのが原因なのかもしれませんが「やらねば燻る」ので始末が悪いシ…

やってみたいことのついでに、やってみたいことをする。

日々服用している薬などの関係で献血が出来ない身体なので、なんか代わりに出来る事ないかなあと思って調べて「ヘアドネーション」なるものにたどり着いたのが数ヶ月前。 毛量も多く、派手髪にするためにブリーチ剤を短期間に二度使用しても尚強靱なこの髪の…

着物作りてぇ。

体型が和服着やすい体型なので、たまに和服着るんですけど(といってもメンズものだったり、レディースでも半幅帯だったり)。 手芸好きが高じて、着物自分で作りたいなーとか思ってます。 実は、作り方とか載ってる本は前から買ってあるんですが。 如何せん…

せめて壊れる前に何かあって欲しい。

PCで使っているマイクが壊れました、唐突に。 いやあ、こないだまで使えてたよね!?とびっくりしつつもまあ仕方ないわな……となりまして安価なやつでいいやーと新しいマイクを注文したんですけど(音楽とかそういう使い方じゃないからね)。 とはいえ、ヘッ…

雑記。

一日の気温差というか日々の気温差でポンコツに歯止めがかからない。 いやあ、こういう時って人間メンタルをやられると聞きますが、健康な人でもそうなる傾向にあるんだからメンタル壊れた経験のある人間がどうなるかっていうのは……ね!勿論ぶっ壊れますよね…

布マスク備忘録。

他にも色々作ってはいるのですが、最近の布マスクどんなの作ったっけ……という備忘録を兼ねたやつです。 因みに、型紙は株式会社クロバーさんの此方を使っています。 clover.co.jp 行程としては面倒に思われる人が多いかもしれませんが、これ何が良いかって「…

最近気が付いた事。

最近、というか今頃気が付いたんですけど。 ミシンを扱うのが苦手なんだなあ、と。 元々手芸をする方で、勿論家庭用ミシンが扱えないこともないんですが、ここ数年作ったりしたものを思い返すと狂気のパッチワーク(初心者のくせにベッドカバーを作ろうとす…

ファンの心が沈んでいる横で火を焚くべからず。

ノイエ版の銀英伝でも、とうとうその瞬間が来てしましましたね。 かなりの人気キャラ、キルヒアイスの死亡シーン。 いや、まあ元々戦争ものですから死者が出るのは当然ですし、実際ここに至るまでのお話でも重要な役どころのキャラクターが亡くなってしまう…

エヴァ初心者がゆえの脳内整理。

先日、新劇の方のエヴァが三日間連続で放送されましたね。 エヴァンゲリオン直撃世代ではなく、当時その衝撃を受け止めるには少々幼かったので「なんか怖い」くらいにしか記憶がないんですよね。 あと、どちらかというと「少女革命ウテナ」に人生狂わされた…

安心感も大人への信頼も得られずに育ってきた僕らは。

ここ最近、やたら眠かったり寝れなかったりと生きる部分の土台からして忙しいことになっております。 ショートスリーパーなのかロングスリーパーなのか分からないし、尚且つそれが生まれ持った性質では無いというのが厄介。 先日、ある程度親元から距離を取…

どこでも変わらないとしても、どうやって生き残るか。

発達障害の当事者として、気が付けば人生の半分以上を病院のお世話になりながら何とか日々を乗り越えているのですが。 正直なところ、「どうやって生き残るか」という問題はまだまだどうにもなりません。 こうしたものは都会、地方に関わらずあるのでしょう…

eスポーツと障害者。

先日、NHKのETV特集で障害者とeスポーツについての取り組みを紹介していた。 eスポーツというと、日本ではまだまだ発展途上であるし、実際私も詳しくは知らないところが多い。 けれど、番組を観ていて「これは新たな道だ」と考えさせられた。 というのも、海…

ニンテンドースイッチ感想。

昨年、やっとニンテンドースイッチ買いまして。 いやあ、ただただすげえな、と。 単純に、「携帯機にも出来るし家庭用にも出来る」ってことでハードがひとつにまとまったのがすごいと思うし、過去のアーカイブ系のソフト(時代的に私は遊んだことがないもの…

障害者と地方暮らし。

割と切実に悩んでいます。 「障害者(精神であれ身体であれ)はどうやったら都市部以外でも暮らしやすくなるのか」と。 いや、ぶっちゃけ自分が悩んでいるだけかもしれないんですけどね。 正直都市部で障害者の方々がどういう風に暮らしているか、知らないこ…

コンサータ騒動。

当事者間では割と「どうなってるんだ」「どうしたらいいんだ」となっているコンサータに関するアレコレを観測しながら「どうしてこうなった」と遠い目になる半分当事者です。 半分というのはまあ、処方された経験があるからで。 私はADHDよりASDの方が強いの…

ランドセルの色と「~らしさ」の話。

比較的周辺に子供が多い地域に住んでいると、学校から下校していく小学生達の「まだまだ残っている元気さ」にびっくりしつつ、「いや~、ランドセルの色も増えたな~」などと年寄りのような感想を抱くことがあります。 実際、CMなんかではちょっとしたとこ…

何で?どうして?と表現規制云々。

ふと思って勢いのままに書き出しているんですが。 もしかして、過去にしろ現在にしろ「表現規制したい人」っていうのは「ちびっ子の『何故何どうして』が苦手な人たち」なんじゃないかと。 いや、子供って難しい質問でも簡単にしてくるじゃないですか。 それ…

当事者向けと、定型向けと。(NHKの番組観ながら)

NHKが発達障害者についての特集をあちこちの番組でやっていたので、当事者としてはやっぱり気になるので色々観てました。 常日頃から情報を収集しているわけではないので、今になって気付いたこととかもあるんですが。(過剰適応とかそういうの。人の中に居…

娯楽と過敏。

先日、弟が友人に連れられてバンドのライブに行くことになったと聞いた。 弟は音楽の好みこそロキノンからヴィジュアル系からその他色々聞くのだけれど(ヴィジュアル系に関しては私が聞いてた影響もある)、ライブに一度も行ったことが無い。 ライブハウス…

脳が過敏な私たち+お題

眠い。 眠いし身体も疲れを訴えているのに眠れない。 いくら日常茶飯事とはいえもうちょいどうにかならないかな、などと毎度毎度思います。 日中に色々な刺激を無意識に浴びているので、脳が情報処理しようとしてるのかね……等と仮説を立ててみたりしますし、…

ADHD&ASD&LD

Amazonで一時品切れにまでなった話題の本、「ケーキの切れない非行少年たち」を先日購入して読み終えました。 正直、「彼、彼女が辿った道は私の『もしも』だったかもしれない」と思わされましたね。喉元に「そうなるかもしれないんだぞ」と突きつけられた気…

分かるからこそ、という話。

私の友人が仮面ライダージオウの終わり方を非常に熱く語ってくれて、私も似たような感性の持ち主なので「分かる!分かるよ!!」と何度も頷いておりました。 平成ライダーという存在を大団円で終わらせられるわけはなく、むしろ大団円で終わらせたらそれぞれ…

忘れていたというわけではなく。+お題の話。

暫く処方されていた薬が合わず、負のループに陥っておりました。 こういうものの厄介な所は「数値で改善したかどうか分からない」っていうのと、「人によりけり」が非常に大きなものだよなあと。 いや、人によっては合う薬合わない薬とかありますし、何しろ…

手芸祭り。

先月辺りに、やっと一枚目のキルトが完成しました。 パッチワークを本格的になさっている方からすれば「色々気になる」とか「もうちょっとなんとかならんのか」みたいな所があるでしょうが、まあ独学&自分がガンガン使う品&素人がやっていいサイズじゃない…