切って綴って繕って。

発達障害持ちの悪足掻き。手芸とか絵とかゲーム話とかも。セクマイ話とか。

最近気が付いた事。

 

最近、というか今頃気が付いたんですけど。

ミシンを扱うのが苦手なんだなあ、と。

 

元々手芸をする方で、勿論家庭用ミシンが扱えないこともないんですが、ここ数年作ったりしたものを思い返すと狂気のパッチワーク(初心者のくせにベッドカバーを作ろうとする)とかで、まあミシンの出番がない。

 

今興味あるのも「自分で着る着物を縫えないかなあ」とかそういうやつですし。いや、だって自分で着るヤツならどうしたって問題なくない???

実際自分で着る服を自作されている方もいますしね。まあ、そうした方はだいたいミシンを使ってらっしゃいますが。

 

単純に私がメンタルを数度崩壊させていて体力や精神力を持って行かれているからミシン使いたくないのかもしれませんが。

何分、手と頭だけ多動なので半分無心で縫える分、手縫いが性に合っているんでしょう。手編みとかも同じ理屈。

 

とはいえ、ミシンでもいい部分についても手縫いでどうにかしようと無意識にやってしまう辺りミシンが苦手なのは可能性高いなと。

聴覚過敏とか、そういうのかもしれませんね。

 

一時期服とか作ってた時期にはミシン使ってましたけどね……いや、ほら、田舎だとゴシックロリータな服って手に入らなくて……雑誌で型紙とかついてたので……(若さ故の暴走からそっと目を背けつつ)

でもまあ、作ってて楽しかったのは間違いないんですが。……洋裁の知識もろくにないのに作ろうと行動出来たりするのは、ある意味思いついたら即!な発達障害の部分が長所になったんでしょうかね。

 

自作で何か作るなら、最初ちょっと失敗しても「家で使えばいいや」という魔法の言葉がありますからね!なんとかなるなんとかなる(笑)