切って綴って繕って。

発達障害持ちの悪足掻き。手芸とか絵とかゲーム話とかも。セクマイ話とか。

布マスク備忘録。

他にも色々作ってはいるのですが、最近の布マスクどんなの作ったっけ……という備忘録を兼ねたやつです。

 

因みに、型紙は株式会社クロバーさんの此方を使っています。

clover.co.jp

 

行程としては面倒に思われる人が多いかもしれませんが、これ何が良いかって「ピアスつけてても邪魔じゃない」「耳が痛くならない」の2点がでかいんですよね。

他の布マスクの型紙も試してみたりしたんですが、型紙のサイズが3種類用意してあって……というのも大きく。

 

f:id:narr_12012:20201020071937j:plain

片方を無地にしてみるのも案外悪くなかったですし、柄布オンリーだとなあ……という時には使える戦法だなとか思いました。因みにこれは父親に贈呈。

作る、という作業が好きなので、基本的に作ったものは家族や親戚にあげることが多いんです……自分の作ったもの、完成したものには無頓着と言ってもいいので、短所なのか長所なのかわかりませんね。

 

f:id:narr_12012:20201020072013j:plain

 

f:id:narr_12012:20201020072036j:plain

 

この辺は親戚にどばっと配ったやつですね。

基本的に、ある程度使う人の年代や服装の趣味に合わせて作ることが多いです。

とはいえ、布が減らない……減らないんですよね……おかしいなあ……。手芸クラスタの特に布関係の方はそうかもしれないと思うのですが、手芸屋で予定のものは買ったものの、ワゴンにあるハギレ布とかついついチェックして買っちゃうタイプなので……